SSブログ


奈須きのこ原作 劇場版「空の境界」 忘却録音 [ニュース&テレビ&映画]

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]

『月姫』『Fate/stay night』など大ヒットノベルスゲームを手がけるTYPE-MOONのシナリオライターとしても知られる奈須きのこの小説を、ハイクオリティな作品で定評のあるufotableがアニメーション制作を手掛けた伝綺アクション『劇場版 空の境界』がDVDに登場!第六章「忘却録音」を収録。

兄である黒桐幹也を両儀式から奪い返すため、黒桐鮮花は蒼崎橙子になり魔術の修行に励むのだが、礼園女学院で起きている不可解な事件を探るため、式との行動を命じられてしまう。

 

 

劇場版「空の境界」忘却録音.JPG

今回の章は、黒桐鮮花が主役です[exclamation]

黒桐鮮花が通う学院に妖精が出て事件を起こしているという内容。

そこで両儀式と二人で解決するのですが、黒桐鮮花がメインです。

全体的に、戦闘というより、黒桐鮮花の紹介といった感じです。

黒桐鮮花が兄である、黒桐幹也をどれだけ好きであるかという内容が存分に収録されています(笑)

養子になったり、寮のある学院に行ったりと、かなり頑張っています[あせあせ(飛び散る汗)] 

というか、禁忌が好きって、どれだけ変態なんでしょう(笑)

しかも、容姿が可愛いし、天然だし、言うこと無しですね[ハートたち(複数ハート)]

いじられているシーンとか可愛いです。

 

いろいろ頑張っているのですが、ツッコミ役ということもあり、なかなか進展しない様子が分かります。

黒桐鮮花と両儀式のコンビは最強ですね(笑)

黒桐鮮花もしっかりしていそうで、天然なところがあるので、面白いです[グッド(上向き矢印)]

 

全体的に少し省略しすぎているように感じました。

前半、後半のパートに分かれても良かった感じがしました。

魔術を使うシーンをもっと増やしてほしいかったです。

 

犬が無邪気に行動しているシーンが意外にも癒されました[ひらめき]

ほのぼのしており、一味違った空の境界を楽しめました[exclamation]

 

ちなみに、敵の役を水樹奈々さんが演じています[ぴかぴか(新しい)]

 

ストーリー
「白状するとね、式。わたしって特別なものが好きなの。っていうより、禁忌と呼ばれるものに惹かれる質みたいなんだ」

少女がそう、と自覚したのは、既に深く実の兄を本気で真面目に愛してしまっていた時だった。
けれどなぜか、その大切なきっかけを忘れていた。
聡明かつ可憐にて謙虚さを纏い、故に非の打ち所無く、ともすれば無敵だったかもしれなかった彼女の、それは出発点だった。

計画は完璧。粛々と進行中。兄に妹として認識される前に遠く離れ、己を磨き、一人の女性として出逢う・・・
しかして、その幼気(いたいけ)な願いは、しごくあっさりと両儀式という存在によって打ち砕かれる。

今、不本意な事に彼女は、式を駆逐する為、自ら蒼崎橙子を師と仰ぎ魔術の修行に身を投じたコトが思いっきり裏目に出て、とある事件を追いかけ当の本人と行動を共にする羽目に。
かくして、持ち前の生真面目さと利発さから、余計なことにうっかり本質に近付き過ぎてしまったり。その相手がどんなモノかも知らぬまま。
その危うさと情熱と無防備さが彼女の最大の魅力だと、果たして自身は気づいているのだろうか。

決して嫌いではない式、けれど兄を奪い、あまつさえ危険な目にさらしてしまう式。その式を大切にする兄。

複雑な思いを抱えた彼女は、事件を経て、複雑に生きているのは自身だけではない、という至極当たり前のことを思い知る。
同時に複雑だからこそ、あえて純粋に単純にどこまでも普通であろうとする彼の、深い孤独をも知る。

登場するのは兄と妹、彼女と女生徒と魔術師と妖精。
彼らが紡ぐのは、誰かを思う、という糸で織られていく、刹那の物語。

 

STAFF
原作:奈須きのこ「空の境界」(講談社ノベルス)
監督:三浦貴博
キャラクター原案:武内崇
キャラクターデザイン・作画監督:須藤友徳・小笠原篤
脚本:平松正樹(ufotable)
音楽:梶浦由記
アニメーション制作:ufotable
配給:アニプレックス
製作:劇場版「空の境界」製作委員会(アニプレックス、講談社、ノーツ、ufotable)

CAST
両儀式:坂本真綾
黒桐幹也:鈴村健一
蒼崎橙子:本田貴子
黒桐鮮花:藤村歩
黄路美沙夜:水樹奈々
玄霧皐月:置鮎龍太郎

 

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-07-29)
売り上げランキング: 3704
おすすめ度の平均: 3.5
4 ストーリー簡略化が残念
2 話削りすぎ・・・
4 いいんじゃないでしょうか。
2 「忘却録音」における鮮花関連のエピソードだけを採集したもの
4 うーん

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。